スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷の夏

お盆休み。実家に帰省中であります。

首都高速を走るバスからスカイツリーがお見送りしてくれました。
moblog_e56f7160.jpg



ちょうど時を同じくして台風上陸のニュースもあったというのにそういった雨対策のことは全く頭になく、まんまと突然の雨に降られて厄介な目にあってしまいました。

 台風も通り過ぎたのに、いまだここ米沢市では一日中快晴、という天気には恵まれておりません。

今回は仙台を経由しての帰省で、一泊したおかげで久しぶりに懐かしい人たちとゆっくり話をする機会がありました。といっても結局時間に追われてはいたので、存分に話ができたかというとちょっと物足りないような気もしていますが。

でもその貴重な時間のおかげで、これまでの自分を振り返り今まで歩いてきた道の再確認と、これから進んでゆくべき道筋がうっすらとではあっても見えてきたような、とっても大事なヒントをもらったような、そんな気がしています。

 昔同じ職場で一緒に働いていた人たちと交わしていた会話、共有していた思い、共通のセンス。

そういうものを彼女たちと今また何年振りかに交わす会話から、改めて気付かされました。

昔相当入れ込んで買ったお気に入りのはずのものがしばらくしてついつい箪笥の片隅にしまいっぱなしになっていて、ふとしたきっかけでそれを見つけてそれに対する思い入れがまた蘇ってきてすごくうれしくなる、あああたしはこんな素敵なもの持っていたじゃん!と思い出した・・・ような感覚にも似ています。


たくさんの収穫があった仙台での人との再会。彼女たちにこの上ない感謝の気持ちを抱いて米沢へ。

着いた途端にどしゃ降りの真っ黒な空が迎えてくれました。この季節にこんなことは珍しいです。


父の畑で採れたトウモロコシの皮をむいたり、お墓にお供えするための花を庭で摘んだり、山のふもとの木々に囲まれた静かな場所へ、去年亡くなった祖母のお墓参りに祖父のひんやりした手を取って一緒に行ったり、夜は厚い雲に覆われて満天の星空が全然見えない空の下、父と母とめったに車が通らない道の真ん中をのんびり散歩したり。

部屋の中でふと腕に目をやると、カメムシがくっついていたり(これにはさすがに卒倒しそうになりましたが)玄関の扉にちっちゃなアオガエルがひっついていたり、昼間はもちろんセミの声、夜はセミ以外の虫の鳴く声、夏の田舎は人の姿はめったに見ませんがそれでもとても賑やかです。

 でもこういうところにたまに帰ってくると、おおきなおおきな自然の営みといえばいいのでしょうか、いろんな虫や植物や生きものが生きている中で、人間も生活させてもらってるんだなぁ、としみじみ感じることができます。




 米沢はおいしい食べ物がたくさんあるところ。帰省するたびに食べるのを楽しみにしているのがうこぎソフトクリーム。
今回は「うこぎサンデー」なる新メニューが登場していました。
moblog_bad9c0a0.jpg


美味でございました。米沢城史苑で食すことができます。


 家からは信号の姿は見えない代わりに、山形新幹線「つばさ」が走る姿を見ることができます。

DSCF7608.jpg



ついこの間、実家でもインターネットができるようになり、グローバル化の波が一気にこんな辺鄙なところまで押し寄せてきました。信号もコンビニもないっていうのに。


少しずつ変化をしていくのは仕方がないとしても、この辺一帯はこのまま、いいバランスを保ったままでいてほしいな~・・・と勝手ながらいつも思ってしまいます。

 今年の故郷の夏は、雨で終わってゆきそうです。それはそれで。


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。