FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パトロン

横浜は三渓園に行って来ました。

行く前は結構ここをなめてました。見所も沢山あり、ここが横浜の真ん中にあるなんてちょっと信じられないくらい。

いや~、是非また来たい。都会にもこんな所があったんだ。


しかし、もともとこの三渓園というモノを作った原 富太郎という人は大実業家でありながらかなりの美術愛好家でもあったようで、才能ある若い芸術家を援助するなどいわゆるパトロンでもあったそう。

はっきりいってうらやましい。求む、パトロン。


しかし・・・、この日は山手の高級住宅街を見物がてら歩きながらひとつひとつ見ながら「うわ~、ここのお家おっきいね」とか「おお~このオウチも中々金持ってそうな感じだね~外交官とかが住んでんのかな(下品)?」などと友達と言い合いながらその流れでたどり着いたのですが、その日一番のハイライトとも言うべき超高級住宅が、実はこの三渓園であったと。


ホンモノの金持ちはやっぱ、スケールが違う。桁が違う。ま、時代も違うんだけど。



グウの音も出ないほどにこの広大な敷地を歩き回り、色々な建造物を見て回り、美味しい甘味も頂いてここを後にしました。原さんは、ここに住んでたんだもんね~。すごい。すごすぎるよ。


日本人にもこんな素晴らしい人がいらっしゃったんですね。「ハマの名園」といわれる所以も大いに納得でした。

私のお気に入り建造物は旧矢箆原家住宅という合掌造りの家です。これを見たら白川郷にもいつか行ってみよう、という気持ちがまた強くなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ロアさま

コメントどうもありがとうございます。

近々ミーティングしなければですね。今後ともどうぞよろしくです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。