スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いことも、そうでないことも

たいへんご無沙汰いたしております。

このブログ「だけ」をご覧になっている方がはたしてどれだけいるのか、私にはさっぱりわかりませんが(まあそんなにいらっしゃらないとは思いますが)ブログ更新は久方振り。


あれよあれよという間に安定期ももうすぐ終わり、いよいよ妊娠後期に入ります。もうすぐ8か月。

季節は短い秋からすっかり冬モード。寒さに加えて、身体もお腹の子の成長著しく、日に日にその存在感と重量感を増していっております。中々に試練を感じる日々。

妊婦、と一口に言ってもそれぞれの時期によってこうも体調や体も変化してゆくものだとは思ってませんでしたよ、正直。

ここ数日のうちにはお腹の子の動きはますます頻繁に、まるで意志を持っているかのようにぐるぐる、ぽこぽこ、よく動くようになりました。だんなさまがお腹に手を当てていても前は分からなかったのが、今はちゃんとその動くさまが伝わるように。

偶然なのかはたまた応答しているのか、こちらがお腹を軽くとんとん、とするとぽこん、となるようにまで。

すごいですね。

この前の妊婦健診では、エコーでみている最中にかぱーとお口をあけている様子まで見えました。

だけど当たり前なんだけども、実際の大きさはまだまだ約1キログラム程度で、えっ、それって人間の大きさなの!?すんごいちっさいってことよね!?と不思議な不思議な感覚に陥ってしまうのです。

生まれたばかりの赤ちゃんってだけでも本当に小さいですよね。

ものっすごあっったりまえのことなんだけど、お腹の中にいる今の時点はそれよりも小さいってことですよ。お人形みたいな小ささで、お腹の中で、それでもこんなにうにうに動いてるんだなぁ~と思うとその生命力というか、すっごいなぁ、なんて我が子ながら感嘆してしまうわけです。

でも、自分だってそうだったんですよね。今、この世に生きている人はみんなそうだったわけで。いやーみなさん、よく生きてこられました。


こんなふうに、良いことだけを考えていれば毎日とても穏やかに暮らせているような気がします。

でも実際のところは、始終穏やかでいられるわけでもなく、良い知らせばかりが入ってきたりするわけではありません。

ちょっと嫌な思いをしたり、身体が不調だったり、暑かったり寒かったり、痛かったり上手くいかなかったり、病気になってしまったり思ったようにいかない結果が出てしまったり。


特に暑さ寒さが極端になってくる季節は、それによって気分も結構左右されているのが正直なところだな、と思ったりします。

きっと歳のせいもあるんでしょうねえ。

妊婦だからというのもあるのかも。

色んな要素が絡み合って、私たちの気分は出来上がっているような気がします。


でも、それでも笑えるように、面白く、リラックスして、集中して、考えて、工夫して。


生きてゆけばいいのさ~

と、いうかんじ。

社会のこと、経済のこと、政治のこと、自分たちのこれからのこと、家族のこと、考えればきりがないんだけれど、

とりあえず、夜布団に入って眠るときに「今日も一日何とかこうやってお布団に入って寝ることが出来たなぁ」と思えることは、幸せなことだと思います。



結構具体的に、近い未来のことを考えると不安でいっぱいになるけれど、もっともっと先、遠い未来のことを考えるとそうでもないかな、何とかなるでしょ、とも思えたりしますし。

取り留めもなく書いてますけども。


自分の中にしっかりとした『芯』を作って、それをどんどん強くしてゆくこと。

でも変化を恐れないこと。どんどん変わってゆこうとすること。

笑うのを忘れないこと。笑えることを探すこと。

考え続けること。そして動くのをためらわないこと。

心をフラットにしようとすること。そしてニュートラルにしておくこと。

人が多く、激動し続ける都会の真ん中で少し暮らしてみて、思ったこと。




さて、お腹の中から外に出てくるまでの間もう少し、妊婦生活を謳歌しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。