FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々是流水が如く

は~。

5月ももう終わりか。

よくここまで無事に生きてこられたもんだな。







何かがとりあえず一区切りつくんだな、と思う時、一日だったり、ひと月だったり、一年だったり。

そういう時、なんだかいつも頭に浮かんでくる言葉。

なんとか今日も無事一日過ごすことが出来て、隣では愛する人が寝息をたてている。

どうしようもなく、「ありがたい」という気持ちが浮かぶ。

たまに電話で話す親友から聞いた言葉は、今もよく思い出す言葉。

一日の終わりに、頭の中で亡くなったおじいちゃんやご先祖様に「今日も一日無事で過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。」と唱えるんだ、と。

一日を感謝の言葉で終える、というのは理屈抜きで素晴らしいね。それが心の中から自然に湧き上がるものでなければ意味がないけれど、例えば呪文のようにただ唱えていても、何らかの効果があるようにも思える。



故郷のいつも見ていた風景が心の中に蘇る。くっきりとした緑色で、どこまでも透明なブルーで、黄金色に輝きさらさらと揺れる稲穂のその音まで鮮明に。


今、自分の目に見えるそれとはあまりにも違いすぎて、尚更心のスクリーンは鮮明に、私が欲しているものを映し出す。

現実はこれ。せつなーい


いつまでこんな風に暮らしていけるのかなーというぼんやりとした不安も全くないわけではない。
だけども、いまこんなに幸せだと思えるんだから、それでいいじゃんっとも、思う。

毎日いろんな思いが出てきては、消えていったりずっと残ったり、濾過され淘汰されながら「自分」が出来てゆくんだろうな。

最近、思うのです。私は極力「作らない」人になろうと。
作る技術を持った人間として、「作りすぎる」のはよそう、と。


むしろ育てたい。


書きながら自分でもどういう意味なのかイマイチ分からない、というのはありますけどね・・・。

明日から6月かあ。

6月が終われば、一年の半分が終わりますね~。早いもんですね~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日々是流水が如く】

は~。5月ももう終わりか。よくここまで無事に生きてこられたもんだな。何かがとりあえず一区切りつくんだな、と思う時、一日だったり、ひと月だったり、一年だったり。そういう時、なんだかいつも頭に浮かんでくる言葉。なんとか今日も無事一日過ごすことが出来て、隣で?...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。