FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故かこんな日に思うこと

うんじゅううん年前の本日、朝、病院の窓からは雪がちらついているのが見えた


とはその日無事出産を終えた一人の女性の言葉です。


つまり私の母ですね。



なぜだかその、うんじゅううん年前の朝と同じように、今朝の私も泣いていました。


あの時は大きな声を上げて泣いていたと思われますが、今回は静かに、そして自然に涙があふれてきた、という感じ。


ああ、しあわせだなあ。


そう思ったからなのでしょうか。

それとも、両親に感謝のメールを打っていて、寝不足のまま迎えた早朝という事もあり感情が暴走したのでしょうか。



よく分からないけれども、今とっても幸せだな、と思うことが出来るというのは本当にありがたいことで。

これまでうんじゅううん回誕生日を迎えてきても、こんな気持ちになることは過去無かったような気がします。


とある方のブログの中で、こんなことがさらっと書いてありました。

「若い時はとにかく不安で、不満で、寂しくて。周りのことに対していつも怒っていた。けれども年を重ねていくにつれ、その気持ちが感謝にかわっていく。とにかく周りのことに、ああありがたいなあ、感謝しなくっちゃなあ、と思うようになってくる。それが分かってきたら、自分も年をとったという事。」


うわー、ほんとにね。

実際私自身が周りに対して怒っていたのか、というとそこはちょっと違うかな?とは思うものの、とにかく私は自分に自信がなくてコンプレックスだらけで、なのに理想ばかり高くて「自分はもっとできる子だ」と思い込みたくて(それは若干今も引きずっていますが)常に今とは明らかに中身の違う「不安」があったし、不満でもあったし、自分が好きになれなかった。でも自意識過剰で、一方ではなんとか客観的に自分を見ようとしている部分もあって。

ぐちゃぐちゃで、全体をみるととってもちぐはぐだったように思います。だからこそあんまりいい恋愛も出来なかったし、最初から結婚願望もなかったし、でも何とか生きていこうと思っていました。

20代まではひたすらそんな自分と向き合う時期だったと思います。30代に入ってから、不思議なことに色んなことが今までと違った角度から見えてきた。

急に「あ、あれって、こういうことだったのか」と腑に落ちたり、色んなことがすんなりと私の中に入ってくる感覚を何度も何度も感じていました。

そうしているうちに考え方がまるっきり逆転し、あっちゅーまに結婚までしちまって。

すげーな人間って。ここまで変われるんだね。と。

とにかく考えてきたつもりです。そのほとんどは実は考えてなくて、ただ同じところをぐるぐるとまわっていただけな部分もあるかもしれなかったけど・・・。

でもまあ、そうやって考えてきたおかげで、今になって急に分かることがでてきたのかも。

子供はある時期になると、口癖のように周りの大人たちに「なんで?」と問いかけるようになりますよね。

たぶん、私はずーーーーっとこの先もそういう子供のままの部分が残っているような気がしてます。

もうこれは「性分」のような気がする。そういう「たち」なんですね。

色んなことが知りたい。全く違う分野同士のように見えることでも、どこかで全部つながっている気がしてならない。



まだまだ人生の旅は続きます。









って、いやいやいやいや本当はこんなこと書きたかったんじゃなかったんだって。


書いてるうちにどんどんあっちの方向に行っちゃってるよ。なんなのこれ。



本当はもっと別のことが書きたかった。こんな「私の心の中」論なんかじゃなくてさ。



まあいい。これもまた本音のひとつ、ってことで。

「ほんとに書きたかったこと」の詳細は、待て、次号!



というわけで、誕生日のお祝いのお言葉をかけて下さった方々に深々と、私の旋毛をお見せしながらこれを閉じたいと思います。

アリガトゴザマーッス☆




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。