FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常に大切なのは、自分がどう在りたいかなのだ。

2月もあと二日を残して、今月の目標を無事達成することが出来ました。

残りの二日はそれまで頑張ったのでちょっくら外へ、出かけようと思います。

少し前から行きたくていた場所。

もうひとつ、ある展覧会のチケットを買っていたので、それも観にいきたい。

こうなったらハシゴするか、と意気込んでいるところであります。

自分の本当に好きなものは何なのか、そして自分が目指すべきところは一体どこか、見極めたくてとにかく普段立てているアンテナにパピッと来たものにはすかさず頭を突っ込んでいき、それを選んで体感し、そうして出てきた自分の感想から診断して、捨てて、また拾って、捨てて・・・を繰り返しながらここまできたのですが。


最近改めて、「自分ってこうなんじゃないか」と思い当たることが出てきたので、それを確かめるためにも明日は全く相反する(ように思われる)二つの場所へと足を運んでみることにします。

最近、「自己顕示欲」という言葉がやけに心の中でうごめいています。

「自己主張」とはいったいどこが違うのか、とか。

言葉の意味は、辞書を引けばすぐ分かるんですけどね。

twitterをやっていても、Facebookをやっていても、勿論人と話をしていても、色々感じることはあります。



勿論、受け取る側にも色々と背景や事情や性格がありますから、結局は対その人との「相性」ってことになってきますよね。

要するにこの人とはあまり相性が良くないのかもな、と思うというだけのことで。

勿論逆に「この人、めっちゃ好き!会いたい!会ってお話ししてみたい!」と強く思う人も沢山います。

私個人だってこんなもんわざわざ書いてるぐらいなんで、結構な自己顕示欲の持ち主だと思われているかも。
それはそれでいいんですがね。


人のふり見て、わが身を振り返りつつ、何事も勉強なわけです。



最近、学んだことがあります。


「自分がそれについてよく知らないことを、無下に否定もしくは批判するのは良くない」

「マイナーなことを言わないようにする=何かにつけ自分のいいところばっかりアピールする という事ではない」


知らないことについて批判したくなる、というのは結構やりがちだなぁと自分でも思うところがあるので、気を付けよう。と思いました。

それと一生懸命マイナーなことを言わないようにする、というのは大切なことだと思うし、いい心がけだとは思うけれどもなかなか難しいのが人間なわけで。
私は小さい頃が一番尖ってたし、元々口も悪いし、毒づくの得意だし、悪口雑言上等な人間だったからこそ尚更のこと、キタナイ言葉遣いはやめよう。と誓っているのですが、だからといって自分の良いところばっかりをアピールする気にもなれないんですね。

ポジティブ発言と自己アピールは違いますから。

人気商売でそれが自分の収入につながる芸能人とかならまだしも、一般人がわざわざアピールする必要もないし。

する必要のあるところでだけすればいいわけで。「あなたの良いところはどこですか?」とか聞かれた時にでも。

なので、それはやめとこ、と。



どちらも人を見て気づいたことではありますが、知らず知らずのうちに自分もしていたかもな、と思うと反省です。




さてさて、色々とやりたいことがいっぱい出てきて困ってしまう。

あの人と会いたい、あそこに行きたい、あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい。

あ、最近のtweetが下ネタ寄りになっていてホントすいません。でもやめないけど。



005 (400x400)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。