FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーツを探る

10月。

二年前に亡くなった祖母の法事の為、実家に帰省しました。

祖母のことはこんな記事とかこんな記事とかこんなのでも書き残していたおかげで、今でもその時のことが思い出されます。

それまで、祖母の手助けなしではなかなか生活自体が大変だった祖父。

後を追うように逝ってしまうのではないだろうかという周りの心配をよそに、今もしっかりと毎日三度の食事をし、母と父の世話になりながらもちゃんと生きてくれています。本人はよくよその人には「100まで生きる」と豪語さえしているとか。


しかし・・・・。やっぱりふるさとは良いな。

帰る場所があって、そこが今自分が生活している環境とは真逆の場所で、しかも自分がそこで生活していた頃の面影が変わらず残っている。

だから帰ったときに、心はいつでもあの頃に戻ることが出来る。

小さい頃土にまみれ、風に吹かれながら遊んでいたあの体験は今になってどんなに大切な事だったのかを思い知らされます。

今、田んぼは黄金色に輝き収獲を待つ稲穂もあれば、もう刈りとった跡が残るものもありました。

親戚のおばあちゃんが畑で育てた大きな里芋とネギをお裾分けしてもらい、それで芋煮を作って食べました。

おばあちゃんは私たちの為に、一つ一つ丁寧に皮を剥いて待っていてくれました。

実家の畑にも色んな野菜がなっています。そういえば芋煮に入ってた大根はウチで作ったものだと父が誇らしげに言っていたっけ。

家の周りには田んぼや山や畑があり、そういうものから私達は栄養を摂っている。

畑や田んぼや山や海がなければ、スーパーだって存在していないんですよね。

イキナリそこに突然お弁当が現れるわけはなく、それがいったい何処から来ているものなのか、どんな土壌で育てられ、どんな農薬が使用され、どんな除草剤が使用されているのか、ひとつひとつを突き詰めていくとこの国の食べ物は栄養価ではもう殆ど絶望的だといっていい、という説もあります。

私達の父母世代の人たちに話を聞いてみると、大体皆口を揃えて「昔の野菜はもっと味も匂いも濃かった」と言うのは、単なる偶然か幻想なんだろうか。

今公に取り上げられている政治や経済の問題は、表面的な事しか日々報道されていませんが、実はその根はもっと奥深く、複雑で総合的に絡み合っていて、その歴史の中でひとつひとつがちゃんと因果関係を持っている、ということがわかります。

法事の時に親戚皆が集まると大抵盛り上がるのは昔話ですが、
その昔話は自分のルーツを知る重要なものだったりもします。

小さい頃しか会った事がなく、お互いにその記憶は曖昧でも、その場にいて話を聞いてみると自分と全く関係が無いわけではない。

全ては連綿と受け継がれ、続いていくものなんだな~と、ボンヤリ実感が湧きました。

なんでも今目の前にあるものだけを見、それについてだけ考えても分からない。

「ルーツ」を探るというのは、中々意義深いものです。

沢山の親戚のおじちゃんおばちゃんに、「頑張れよ」と言われる事をこの年にして漸く「ありがたいな」と思えるようになりました。

両親は勿論、亡くなった祖母や今も元気でいてくれる祖父、そのまたご先祖さまに感謝を覚えて、空一面に輝く夕陽を眺めつつふるさとをあとにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。