FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お財布とか

とある夏の日、だんなさまが「二つ折の財布が欲しいな~」と言い出したのをキッカケに、こんなモノが出来ました。



元々私が昔使っていた好きな仕様の財布がありまして、それを解体までは過去にしていたものの型起こしからずっと保留にしていたものを、この機会にさてやってみるかということになり、勉強も兼ねて作ってみました。

始めにサンプルで作ったのはこちら。


だんなさまに作ってあげたものと色は似てますが全く違う革でして。

革が違うとこんなに作り心地が違うのね、というのは分かっていたつもりでしたが、本番はちょっと色々気を使いました。無意識のうちに本番だから、という余計なプレッシャーを自分にかけていたせいなのかもしれませんが。

今回やってみて何しろ感じたのは、革漉き機をまだ自分のモノにしてないなーという事でしょうか。

機械は何でもそうですが、新しい革漉き機は使いこなせるまでちょっと時間がかかります。今まで会社で使っていた漉き機がちょっと恋しくなったり。


特に革漉きは財布作りにおいては要ですから、革漉きを自分でやるなら漉き機を自分のものにしていないと大変な訳で。

まあ今回は他人様からお金を頂いて作った訳ではないのでそこは色々とご勘弁頂きましたが。

しかしこれからはずっとお世話になるこのカワイイ黒さんを自分の手足の如く使いこなせるように、あの手この手で漉きまくらなければ。


まだまだ修行中の身であります。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。