スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがたい3ヶ月

結婚し、会社を辞め、そして引っ越して新しい二人での生活、という私個人の人生の中でも大きな大きな出来事であったこのタイミングで、そこにさらに加わった世界的にもこれまで類を見ないような大規模でそして歴史的な自然災害、原発事故。



あの大きな出来事で、生活が一変した人が沢山いた。

しかもそれは、私にとっても決して対岸の火事なんかじゃなかった。


津波や地震によっての直接の被害は受けなかったにしても、親戚、友人、昔住んでいた所、よく遊びに行った場所のあらゆるところに悲しい現実は襲いかかり、起こった当初に比べればそこからだいぶ良くなった、という印象はあれど今もなお予断は許されない部分も。


そんな中、これまでの自分の考え方にも大きな影響を及ぼし、気がついたらとにかく情報収集に明け暮れ、色んな本を読んだり色んなところに行ったりしてみて自分の中でどんどん「変革期」が来ているのを日々感じています。


それこそ三ヶ月前とは全くといっていいほど生活が変わった部分があります。ま、結婚して引越ししたからっていうのも勿論なんですが。


でもこれは、私の場合は結婚したからっていうのもあるんでしょうが、どうせならもっと早く気付いておくべきことだったよな~とつくづく反省する事でした。



それはね、やっぱりなんといっても『食』なんですよね、ええ。
いやいや、今さらこんなことを仰々しく書くのもはっきりいってこっぱずかしい位なんですがね。


今までの私は、本当に分かっていなかったんだなと。


なんてアホだったんだろうと。


やっぱり理解力が乏しいと。


分かるのが遅すぎると。


あれだけの失敗をしないと分からんかったのかと。


ひとりSMのような感じで延々と自分を責め続けていたわけです。


がしかし、一度分かってしまえばもう、あとは行動あるのみで。

食生活を変えてしまったらまあ不思議。体にも変化は如実に現れる。いや、ホントにそうなんだね~。からだって、食べ物ってホントにすごいね~。

しかも美味しく、作るのも楽しく、お互いの体にも良く、夫婦仲も良く、我が家は決して裕福な方ではないにもかかわらず、こんなにうまい具合に何事も進むもんかね。と自分でもクリビツなんですよね。
これまでももちろん意識していたことですが、人間の基本は食べ物と睡眠だということが、ここへきて本当にはっきりとしてきました。それを疎かにするということは、基本、自分を大事にしていないということ。それが自分でも色々と経験してみて、よく分かりました。


あの大きな震災や事故が起こってしまったのは本当に哀しい出来事で、ずっとこれからもこの傷を背負ったまま歩いていかなければならない事は事実でしょう。

でも、このことをきっかけに、いくらでも自らを変えることが出来るんだというのもまた事実であると私は思います。

ならば一度っきりのこの人生、せっかくならば良い方向へ変えていった方が楽しいじゃないの。今なら「健康で長生き」というオプションもついてきますよお客様。


この3ヶ月半程の期間は私にとってみればとっても貴重な充電期間、もとい変革期間だったんだな、と思うことが出来ます。

確かにいろんなことが分からなくてとにかく不安で、先の見えない未来に半ば絶望のような気持ちを抱いたこともありました。

だからこそ知ろうとして自分からいろんな情報を集めにいったり、実際に話を聞きに行ったり、そして実践してみたりして、そこから色んな事を考え、自分なりの「答え」を出すことも出来た。

「勉強する」って、こういうことなんですねホント。

今にして思うと実に良いタイミングで会社を辞めたんだな、ということも確信出来ました。

後になってそう思えるのが一番良い。

「自分がこれまでしてきたことは全て正しい」という言葉をどこかで聞いたことがあるけれど、その言葉の真意がなんとなく今は分かるような気がするのです。

思ったことが思うようにならなくて、思ってもみなかった事に遭遇して、そこから逃げ出したくてもどうにもならなくて。
自分で自分をコントロールできなくなって、体にも支障を来してしまい、どんどん落ち込んで突き詰めて考えて、分からなくて悩んで自暴自棄になって自分の体をとことん痛めつけ、もう全てがどうなってしまってもいいやっと思うまでになり、自分の命を自分で絶ってしまおうという事態に陥ったことさえも、あああれがあったからこそこの今があるのかな。と、そう思えるようになればしめたもんですよね。

そして自分の身近な人には常に感謝の気持ちを忘れない。ようにしたい。ようにがんばる。忘れちゃいけないよね(忘れがちだということをどんどん露呈していってる自分に喝を入れてるところ)。うんうん。


2011_06260001.jpg
幸せなら笑おう


まだまだこれから、何があるかなんて誰にも分からないけれど、毎日の食事を一番大事にして、そのための仕事をとにかく頑張って、良いものを作り続けていければと思います。



それと・・・。



ようやく待ちに待った例のものも、もうすぐ、手に入りそうですよ。うひひひ。


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。