FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い立ったが吉日

一泊二日で鎌倉・湘南・江ノ島と、ぶらり旅をしてきました。

何年ぶりだろう、兄夫婦に連れて行ってもらった以来の鶴岡八幡宮。そして鎌倉大仏、高徳院。
 行ってみたらたまたま当日からライトアップが始まっていた長谷寺。

2010_11210005.jpg  2010_11210014.jpg



いい写真が撮れました。・・・・が、こういう時って、やたらと良い写真を撮るのに夢中になってしまってちゃんと自分の目で「観る」ということを忘れがちになってしまいます。

それはちょっと、反省すべき点だなと。



そして、海を見たのも本当に何年ぶりだったろうか!


夜の海、波打ち際を初めて歩いてみたけれど、闇に響く波の音ってこわい。砂の上を歩くのは、とっても足には優しくて歩きやすくて楽しかったけど、「ざざ、ざざ。」と静かな勢いのある音はひっきりなしに響いてきて、そっちの方を見やると果てしない闇は続いていて。

何とも不思議な体験をしました。


一夜明けて、初めての江ノ島へ。

隣で「江ノ島~が見え~てき~た~♪オレの家~もちか~い~♪」と連呼する(しかもモノマネ付き)のを無視しながらも、ややテンション上昇気味にてくてく歩いていきます。

高所恐怖症の展望台好きとしては、江ノ島の展望台へ当たり前のように足を進めていきます。

途中、こんな顔に出くわし、寄ってくる人間なぞに目もくれずまったりとまぁるくなっているのをいいことに思いっきり近くに寄って激写してしまいました。ありがとう。
2010_11210023.jpg


あ、そういえば、江ノ島名物「エスカー」なるものに乗ってみたのですが・・・まあその詳細はここでは省くとして・・・

・・・そのうちこの「エスカー」が、無料になることを切に願います。


いやー、湘南の海って、なーんかやっぱりハイソで洗練されてますね。さすが太平洋。私は小さい頃から、海、といえば新潟の日本海しか知らないものですから、その小さい頃の記憶を辿ってみても、全然違うなぁ~としみじみ思ってしまいました。
2010_11210031.jpg


シラスイクラ丼美味しかった。紫芋のソフトクリームも。

帰りはちょっと贅沢して、ロマンスカーに乗って帰ってきました。といってもほとんど寝てましたが。
電車とかクルマとか、あの揺れは激しく私の脳にα波を発生させます・・・。たくさん歩いたしね。



あ、電車といえば、初めて江ノ電というヤツにも乗ることが出来ました。
その、兄夫婦に鎌倉を案内してもらった時も乗ってみようということになったのですがあまりにも激混みだった為(ちなみにその日はGW真っ最中でした)断念したということがあったので、念願(?)叶ったというわけです。

カタタン・・コトトン・・・という独特のあの音は、なんだかさも昔乗ったことあるかのような郷愁を誘いますねぇ。

その、江ノ電に乗っている時にお向かいにいた小柄なマダム(推定年齢は70代?)、全身を品の良いピンクで統一したかわいらしいコーディネートで、座席に座ると一心に本を読んでいらっしゃったお姿がちょっとステキでつい見入ってしまいました。
ああいう方が持ってサマになるバッグをお作りしたい。

きちんとお化粧をして、降りる時には口元にうっすらと笑みさえ浮かべながら。

ああ、あんなふうに歳を取りたい。

もりもりだくさんの一泊二日、おもしろかった~。
予定していたのではなく、前日になって決めて次の日に行く!というのがホントに楽しかったです。

たまにはこういうの、いいね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。