FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコハマシティ

まったくヘンな時間に寝落ちして、これまたヘンな時間に起きたもんだからもう体内時計がおかしなことになっている。

 この間、横浜に行ってきたのですが何度いってもあそこは不思議な街だと思ってしまいます。

昔からの憧れが強いせいもあるとは思うのですが、今となっては同じ関東圏に住んでいるのでいつでも行こうと思えば行ける距離にあるし、実際もう何度も行っているというのにいつ行ってもテンションが上がるというかキラキラして見えるのはなぜなんでしょう。

 これが実際に住むようになれば、また違って見えるのかなぁ。


mm21a01m.jpg


特に、元町~山下公園~赤レンガ倉庫~桜木町駅の辺りは途中どこへも寄らずともただ歩いているだけでもとても気持ちがよく、目に入ってくる景色がとにかく飽きさせない。

ランドマークタワー、段々になっているクイーンズタワー、半月型のインターコンチネンタルホテル、そしてコスモワールドの大観覧車。

高層ビルが建ち並ぶ雑多な景観は好きではないのですが、あの景観だけはなんか違って見える。それぞれの建物の形と配置が実にいいバランスで、スッキリまとまっている(ように私には見える)。

夜は夜でライトアップがこれまたステキなんですねー。あの感じは、東京にだって無いんではないでしょうか。


そんなキラキラした景観の影に潜む、それとは真逆の世界ももちろん知ってはいるけれど。
そこは横浜に住む友達が色々と教えてくれて随分勉強させてもらいました。
事実を知ってショックを受けたものもあるにはありますが。

しかし歩いていて心地がいい、というのは住みやすい街には必須条件だなとつくづく思います。

色んな施設が整っているとか、便利なお店が沢山あるとか、そういうのももちろんあるけれど、家を出てただ歩いているだけでも道路の作り方(幅や広さやちょっとした段差)とか街灯のデザインだとか緑の配置の仕方とか、そういうモノは本当に考えられているかいないかというのが如実に分かりますから。

その街の性格はそこに住む人によってつくりだされるもの。

また、街はそこに住む人をつくり、育ててゆく。

横浜に行って、自分の住む街に戻ってくるとつくづくそんなことを考えてしまいます。

iphone_20101007041039.jpg

これはそんな大好きシティ横浜で、色・柄・用途の多さにぞっこんフォーリンラヴで買ってしまったJuana de Arcoのストールと、赤レンガでお買い上げしたもこもこお花のアクセ。これも用途多しの為即決で。

しかしまたストール・・・。い、いやこれは首に巻くだけじゃないから!他にもあんな風やこんな風にも使えるんだから!!!

という葛藤の末我が家へとやってきたのでした・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

どんな風にだ?!

じゃあ、どんな風に巻くんか12月に確認しにいくよ(笑)
横浜の闇の部分はまったく知らないけど
毎年行きたくなる街だなぁ。
大桟橋を歩くのが至福のときなの。
あの湾曲した木のうねりを見てると
なんとも言えない幸福感に…。
海じゃないのね(笑)
12月は寒いんだろうな。っていうか去年行ったな。寒かった。
でも行きたい。どうかルートに組んでおくれ。

フローライトさま

ではでは防寒バッチリで上京願いますよ~

大桟橋もいいよねぇ(´∀`)

じゃあ横浜のダークサイドは現地実習も兼ねてじっくりお教えしましょう(笑)

そう、そんな風にも巻けるのよ~♪とにかく可愛いの☆
sidetitleプロフィールsidetitle

ami et soi

Author:ami et soi
小さい頃からバッグが大好きで、とうとう自分でも作るようになってしまいました。

 でも今は、バッグ作りを通して伝えたいことがあります。
 いろいろな想いを、ここに綴っていこうと。

ami et soi  「ともだちとわたし」
並べかえると、わたしのなまえ。

☆作品をちょこちょこ作っていますので「カテゴリ」の「ami et soiの作品」のエントリをご覧くださいませ。オーダーもやります。作品の色違い等も受けられます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。